おのらぶ情報局

地元愛好バカがぶちええ情報を発信するけぇのう  一緒に尾道を楽しもうや

西國寺の仁王さま第1話

山門にある大きな草履で有名な西國寺に安置されている仁王さまの昔話をオリジナルにアレンジしコミカルにお伝えします。

 

 

昔々、西国一立派なお寺を建てた僧侶はそれに見合う立派な仁王像を求め京都の有名な仏具店へ行きました

そこには噂通り立派な仁王像が佇んでおり気に入った僧侶は大判小判やゴールドを出して譲ってもらう事にしました。それにしてもこの仁王さんあまりにも大きいので船で淀川を下り京から大阪へ、そして海路で尾道まで運ぶことにしました。

 

僧侶が船で待ってるとさっきの仏具店の店主が来ました

店主「やぁお待たせ」

f:id:yahirojp:20140414211911p:plain

 

僧侶「あれ、なんか違いません?なんていうかめっちゃ石像になってますが」

 

店主「え?同じじゃね?」

 

僧侶「いや明らかに違うでしょしかも増えてるし」

 

店主「ぶっちゃけコイツも育てたら物理も防御もそこそこですよ」

 

僧侶「そういう問題じゃないですし。。もういいっスよ  西國寺の仁王さま!船まで来てくだーさい!」

 

 

何度も大声を張り上げて呼びました。

 

 

 

すると・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 

尾道イベントカレンダー