おのらぶ情報局

地元愛好バカがぶちええ情報を発信するけぇのう  一緒に尾道を楽しもうや

尾道のニューヒーロー!?

 

昨日フジテレビ系列「国分太一のおさんぽジャパン」にて尾道が紹介されました 今回は尾道名物のでべら(干しヒラメ)の食べ方等が紹介されました!

 でべらの骨を砕くように薄くし焼いて食べたり、日本酒(熱燗)にでべらを入れ出汁と一緒に飲んだりと少し変わってますが新しく美味しそうでした!

 

そしてなんとでべらーマンも紹介されましたよ!

でべらーマンとは:尾道名物でべらをより全国へ広めようと誕生したヒーロー(市長公認)である。たぶん。中の人は藤本乾物~尾道の海産乾物問屋~の藤本 有史さん

f:id:yahirojp:20140429214357j:plain

尾道みなと祭のフィナーレにも登場しでべらーマンコールもあったとか

今後ますます活動が気になるでべらーマン 僕も負けてられないですね(^^)

 

 

 

次回の国分太一のおさんぽジャパンでは尾道ラーメン 「喰海」さんが紹介される予定です

 

 

 

 

 

尾道イベントカレンダー